ページ

2021/03/28

マヒワ、クヌギの虫こぶ(虫えい)に

 A公園の向こう岸、河川敷の道路際にポツリと立つクヌギにマヒワ(Eurasian Siskin)の群れ、ピンク色した花弁?を一心不乱に食べていました。と思って撮っていたのですが、帰り際にTさんから「虫食べてんだよ」と・・・

クヌギの虫こぶ(虫えい)」だそうです。
#クヌギハナカイメンタマバチ が雄花に寄生してできた#虫こぶ(虫えい) 
こぶの中の虫(ハチの卵)を食べているらしいですね。 
この勢いだとハチが孵化する前に、すべて食べられてしまいそうですね。






近くから撮れたので、また、次の機会にアップします。

0 件のコメント: