ページ

2018/10/31

エナガ、逆光のなかで

午後の遅い時間、逆光のなかで、紅葉の低木に止まったエナガ(Long tailed Tit)を、別位置から撮った「その2」です。






2018/10/30

エナガ、紅葉の低木に

公園の木々も、そろりと紅葉の季節を迎えたようです。
水路際の低木に、エナガ(Long tailed Tit)の群れが、にぎやかに飛び回って立ち去るのかと思いきや、近くの枝に止まってまったりと、しばしの時間を過ごしてくれました。






2018/10/28

ジョウビタキ、公園の水路にメス

天高く馬肥ゆる秋、公園も冬鳥の季節へ、
水路を覗くと、ジョウビタキ(Daurian Redstart)のメスが、
可愛い姿を見せてくれました。



少し下流側でオスを待っていたら、カワセミ(Common Kingfisher)でした。




2018/10/27

ムギマキ、夕暮れ時のお山で

山の向こうにお日様が隠れると、お山はあっという間に夕暮れ時です。
首を持ち上げて見上げるミズキの枝に、ムギマキ(Mugimaki Flycatcher)雌です。
初見はこのワンチャンスで終わり、次の出会いを楽しみに残します。





2018/10/26

メボソムシクイ、

紅葉の森で、渡り途中のメボソムシクイ(Japan Leaf WarBler)が、まるで葉陰に隠れるように飛び回っていました。
黄色く染まった葉陰に入ると、なかなか見つけられず、うまい具合に撮らしてもらえませんでした。




どうも、メボソムシクイは初撮りのようです。


2018/10/25

ゴジュウカラ、下向きに餌探し

紅葉の盛り、落葉も見られる森のなかでは、小鳥さんたちが餌探しに忙しそうです。
大きな木の幹に下向きに止まり、そのまま下りながら餌を探していたのは、ゴジュウカラ(Eurasian Nuthatch)でした。






2018/10/24

カケス、少しだけ顔見世

落葉樹のあいまに、高木の常緑樹の混じる深い森、
ギャアギャアと鳴きながらで飛びまわるカケス(Eurasian Jay)
ようやく、高木の色づいた葉陰から、少しだけ顔見世してくれました。






2018年秋 戸隠高原の紅葉

2018年秋、
戸隠山(標高1904m)の麓に広がる戸隠高原(標高1200m)の紅葉です。

iPhone8(午後の撮影です。)




2018/10/22

クロノビタキ、飛んでますが

頭の黒いノビタキ(Stonechat)、餌の昆虫やトンボを目当てにあちらへこちらへ、飛びます。少し、ピンが甘いですが・・・





2018/10/21

クロノビタキ、いろいろなポーズで

いろいろなホーズで、楽しませてくれた頭部の黒いノビタキ(Stonechat)でした。







2018/10/20

クロノビタキ、真っ黄色いお花に

目がどこにあるのかな、黒い頭部を残したノビタキ(Stonechat)、すっかり秋の様相となった田んぼで、昆虫やトンボなど採食に忙しそうでした。
畦のところどころに、真っ黄に色づいたセイタカアワダチソウ、思いが通じたのか、止まってくれました。








2018/10/19

カッコウ、枝からの飛び出し

今、公園で一番人気のようです。ずいぶんと長居をしてくれているようで、いつ行っても楽しませてくれるカッコウ(Common Cuckoo)の幼鳥です。