ページ

2024/01/31

K森に、レンジャク

K森で青い鳥の出待ちをしていると、何やら鳴き声は少し聞こえたのですが、後方の木に匕レンジャク(Japanese Waxwing)12羽(13羽?)の飛来でした。尾の黄色いキレンジャク(Bohemian Waxwing)1羽が混ざっていました。このまま居付いてくれると嬉しいのですが。







直ぐ側にある大木には、オオタカ(Norhern Goshawk)のメス、お気に入りのようです。




 

2024/01/29

竹藪で、クロジ など

竹藪のクロジ(Grey Bunting)、昨日は午後にでかけて空振りだったのですが、今日はお昼前になんとか姿を見せてくれました。(早朝は3回ほど姿をみせたそうですが。) 




森の入口でエナガの群れ、あまりにも近すぎでした。ノートリミングです。




今年もやってきたメジロ、2羽のペアと1羽の一人ものです。リビングからの撮影です。




2024/01/28

K森を少しだけ散策

昨日までの強風は止んだようなので、少し肌寒さを感じながらも、午後から曇り空のK森を散策しました。

年明けて初めて?、ルリビタキのオスにお目にかかりました。
今日はサクラの新芽を啄むウソ、そしてシメシロハラの常連様でした。








 

2024/01/27

ハゼノキでの食事風景、今季最後です。

DGパークのハゼノキでの食事風景、このブログでの今季最後の投稿は、
シロハラ、ツグミ、スズメ、メジロ
です。楽しませてもらいました。









 

2024/01/26

ハゼノキに、ルリビタキとコゲラ

DGパークのハゼノキにやってくる小鳥から、ルリビタキのメスとコゲラです。
この周辺がお気に入り(テリトリー?)のようで、飽きることなく楽しめました。









2024/01/25

S沼の水鳥と、カワセミ

近くのS沼でカワセミのホバリングが、というお誘いで出かけたのですが、撮れたのは遠くの金網でした。またの機会にということで、カイツブリ、ハシビロガモ、カルガモです。








最後の一枚は、公園の森で撮ったお腹からの写真です。



2024/01/24

沼地で寛ぐ、ビンズイなど

葦の刈り込まれた沼地で寛ぐビンズイ(Olive-backed Pipit)、水浴び後の一時です。
同じ沼地で、近くを飛び回るセグロセキレイ(Japanese Wagtail)と、なにやら口に咥えたツグミ(Dusky Thrush)です。