人生は旅、脚の向くまま気の向くまま。
岸壁にはたくさんの釣り人でしたが、Cマンは私達二人だけでした。
旅先の公園でひらひらと舞っていた数頭のアサギマダラ、秋になって南の方へ渡ってきたのでしょうか。
今回の九州への旅は関門海峡を通過してから右回りで、宮崎、鹿児島、佐賀で宿泊、天気を気にしながらの旅でした。(鳥見よりもドライブの時間が長かったような!ですね。)
日向灘に面した森林公園を、小雨の合間を縫って少しの時間でしたが散策しました。(珍鳥は抜けてしまったとのことでした。)
2022秋旅は、所用(母の法事)を兼ねて九州へのロングドライブの旅でした。
今日の未明、事故もなく無事に帰宅できました。さすがに帰りは一部(大分ー神戸)区間はフェリーとなりました。(長距離ドライブの旅はこれで最後のようですが。?!)
一週間ほど留守にしますので、このブログを休ませていただきます。
大きな調整池で目の前に長い隊列の集団が、よく見ればカワウ(Great Cormorant)が集団で漁をしているようです。実際の隊列はこの1.5倍ほどあり、このレンズでは全体が収まりません。
公園の端にある大きな水門に、今年も姿を見せてくれたイソヒヨドリ(Blue Rock Thrush)です。ここは餌が豊富なようなので、この冬を越してくれると良いですね。
フルサイズのミラーレス(Z6ii)を手にして、カワセミ(Common Kingfisher)飛び込み初撮りです。一番遠くの止り木で、かなりトリミングしてます。
今まで使っていたAPS-C機との1.5倍の違いは(自分にとっては)大きいですね。しばらくは慣れが必要かなと、特に飛びものは連写中に残像というか、書き込みでブラックアウトする感じです。