2022夏旅:北海道
お昼の食餌も済んで、木の上でお休みタイムのエゾライチョウ(Hazel Grouse)のオス、待ちくたびれました。午後の4時過ぎ、ようやく地上での食餌となりました。
人馴れしているようで、こちらが動かなければ、向こうから近づいてくれます。
人馴れしているようで、こちらが動かなければ、向こうから近づいてくれます。
最後の1枚は、過去画像からメスのエゾライチョウです。
メスのエゾライチョウ(過去画像) |
旅のお目当てのひとつ、エゾライチョウのオス、あっさりと初見できました。
2022夏旅:北海道
今回の旅では道内の内陸部をよく走り回ったからかもしれませんが、キビタキ(Narcissus Flycatcher)の姿をこの水場を含めて、一番多く撮っていました。今年はどこでも当たり年のようです。クロジ(Grey Bunting)、いつのまにやら現れて水浴びです。
2022夏旅:北海道
今日も朝から猛暑の予想、部屋からは離れがたい一日でした。
暑いときには水浴びに限る、鳥さん達にとってはそれ以上に日課の水浴び、森の中の小さな水場に代わる代わるやってきます。まずは迫力?を見せてクロツグミ(Japanese Thrush)の登場からです。
2022年の夏旅:北海道
大きな森で子育に大忙しのクマゲラ(Black Woodpecker)ペア、今日の主役は額から後頭部まで赤色に染まったお父さん(♂)です。お父さんは雛たちに巣立ちを促しているようでした。
2022年の夏旅は、北海道へ小さな車での2人旅でした。