ページ

2019/02/24

ベニマシコ、アキニレの木に

公園の水路沿いにあるアキニレの木に、ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch)が2羽3羽と取り付いて、残り少なくなったアキニレの実を盛んに啄んでいました。





2019/02/22

トモエガモ、ずいぶんと綺麗に

昨年末に出かけたときはなぜか不在、今日はたくさんのカモさんたちと一緒に、ずいぶんと綺麗になったトモエガモ(Baikal Teal)です。
この公園の池に慣れ親しんだのか、すぐ近くまで寄ってきます。







2019/02/21

ベニマシコ、ピンクの花畑?

白い花がチラホラと咲き始めたユキヤナギ、その根元ではホトケノザがピンクの花を咲かせています。
そろそろ帰り支度なのか、残り少ない餌を求めて、真っ赤な色に染まったベニマシコ(Long-tailed Rosefinch)が愛想よく姿を見せてくれます。







2019/02/20

ルリビタキ、こちらも長居!

何はともあれ、公園に出かければ相手をしてくれるルリビタキ(Red-flanked Bluetail)のオスです。この冬、長居をしてくれています。
お隣にはメスもいるのですが、相手にされないようで・・・





2019/02/19

カシラダカ、お口に何の実?

すっかり冬枯れした原っぱ、いつもは通り過ぎるのですが、通路のすぐ脇にカシラダカ(Rustic Bunting)が4羽、5羽といました。よく見ると、どの子もお口に何かの実を頬張っています。新緑の芽吹く季節まで、もう少しだよ!!






2019/02/18

ジョウビタキ、フェンス沿いにオスとメス

この冬、気になっていた忘れ物、ジョウビタキ(Daurian Redstart)です。
公園のフェンス沿いに、手前にオス、少し間をおいて奥の方にメス、それぞれ気持ちよく相手をしてくれました。







2019/02/16

ベニマシコ、公園の水路でようやく

今日は土曜日、少し汗ばむような陽気に誘われて、午後からダンプの走らないS公園へ出かけました。出かけるたびに覗く水路、白髭の真っ赤なベニマシコ(Long-tailed Rosefinch)に、ここでようやく出会えました。







2019/02/15

コジュケイ、お団子は無し?

昨年は、水場に7羽、8羽、9羽と「お団子」状態で姿を見せてくれたコジュケイ(Chinese Bamboo Partridge)ですが、今年は、お互いに間隔を空けて3羽の登場でした。どうしたのかな?





最後は、尾羽根を開くこともなく退場でした。

2019/02/14

ミヤマホオジロ、頭上の枝に

薄氷の張った沼で、何やら数羽の群れが頭上の枝に、アオジ?ホオジロ?と思いきや、ミヤマホオジロ(Yellow-throated Bunting)でした。真上を見上げてモタモタしているうちに、水場に降りないで立ち去りました。なんとか撮れた、ミヤマホオジロのメスです。






2019/02/13

ルリビタキ、元気よく顔見世です

公園の森をどう歩いても、出会うのはCMさん、なんとも寂しい限りです。
そんななかで、気持ちよく相手してくれるのは、ルリビタキ(Red-flanked Bluetail)くんです。この日は、元気よく何回も顔見世してくれました。






2019/02/12

ノスリ、堤防のアシ原に

強い風は収まったようですが、日が陰ると冬の寒さを感じる午後でした。

遠く、堤防のアシ原スレスレを飛び交うノスリ(Common Buzzard)2羽、期待を込めて?「コミミ」の声も聞かれたのですが・・・