ページ

2022/12/01

マナヅルの一家、早朝の出迎えかな

世界有数のツルの越冬地、出水市のツル観察地へ立ち寄りました。
4年前は干拓地内を比較的自由に観察できたのですが、現在は鳥インフルエンザの感染防止対策から観察通路の制限や地内への出入り口での車両消毒などが行われています。

ホテルでの朝食もそこそこに夜明けとともに観察地へ、まだ暗い中を入り口手前の水田で迎えてくれたのは、マナヅル(White-naped Crane)の一家でした。

5枚目までは暗い中での撮影、かなり明るく補正しています。





同じ水田に、ハマシギの群れと思いますが。

タゲリ、一定の距離をおいて近づきません。



0 件のコメント: